ZERO23のコーナー 通称「店なぞ」には載っていないお話。


by misenazo

カテゴリ:自己紹介( 3 )

昔働いていた編プロで
地域ごとのケーキ屋さんの本を作ったことがあります。

東京、埼玉、神奈川、名古屋という
日本の賑やかなエリアで人気のケーキ屋さんを
各地30軒くらいづつ回りました。

本の制作が始まると
連日朝から晩までケーキ屋さんのハシゴ取材でした。
「味を確かめる」ための試食をしつつ、、、。
このときに他県のケーキの味というものを、
しっかりと感じてきました。

洋菓子店というのは
そこに住む人たちに支えられています。
だから、自然とその地域の人々が好む味になるのでしょうね。
甘くなかったり、逆にコテコテ濃厚だったりと
地域によって特色があって面白かったです。
ところ変われば、ケーキの味も変わるものだなあと
試食を重ねながらしみじみ感じました。

さて、現在「ZERO23」で山形市内の菓子店を回る機会が多いです。
そのときに思うのですが、
私の口に合うのが山形のお菓子なんだなと。

見た目はそんなに派手ではなかったりするんですが、
皆さん真面目に、丁寧に作られているから、安心の美味しさ。
きっとお菓子に山形人気質が出ているんでしょうね。

私自身、子どもの頃から
こうしたお菓子を食べて育ってきているので
大人になった今でも一番しっくりくるのは山形の味のようです。
味覚は一生、ですね。
[PR]
by misenazo | 2013-01-22 22:04 | 自己紹介

ライターSについて

山形生まれの山形育ち。
現在は東京に住み
フリーランスで編集&ライターをしています。

約13年前、ご縁があって
創刊間もない「月刊山形ZERO23」に携わらせていただくことに。
それがライターSの始まりでした。

数年後、もっといろんな経験をせねば!と思い山形を離れ東京へ。
街のガイドブックなどを制作する
都内の編集プロダクションに在籍しました。

そこで未だに強く印象に残っているのが
思いがけず担当を任された
「東京」「神奈川」「埼玉」「名古屋」のケーキ屋さんの本制作です。
トータルで100軒近く回ったと思います。
特にケーキ好きだったわけではありませんが
この経験が、洋菓子に興味を持つきっかけになったことは確かです。
地域によっていろいろと驚きがありましたので・・・。(このお話はまた追々)
とにかく、本作りを通して
各地のお菓子に触れることができたのは
自身にとってとても貴重な経験となりました。

それから数年後、編プロを退社しフリーに。
それを機に再び「月刊山形ZERO23」に携わらせていただいています。

ご存知の通り
「私的個人興味新聞」にお菓子屋さんの登場が多いのは
上記の経験から
ど〜うしてもそちら系にアンテナが伸びてしまうからだと思われます。。

もし興味があるお菓子屋さん&お菓子の情報がありましたら
ぜひぜひお知らせくださいね☆

ライターS、取材に飛んで行きます!
[PR]
by misenazo | 2012-01-02 11:04 | 自己紹介
このブログは
山形のタウン情報誌「月刊山形ZERO23」の中にある
『ライターSの私的個人興味新聞』というコーナーのおまけブログです。

そもそも『私的個人興味新聞』とは、
読んで字のごとく「私の個人的な興味の新聞」・・・。
普段ライターSが気になっているお店について
独自の目線で取材し、レポートしています。
ですので、後半になると
「私、すっごい気になるんですけど」というところが
ピックアップされていますので、
「ライターSはココに食いついたかあ」と思って
読んでいただければ幸いです。

お店についてですが
基本的にジャンルは問わず、、、なのですが
やはり自身の好きな分野(菓子店、パン屋、居酒屋)が圧倒的に多いです。
しかも、どちらかと言うと
イマドキ系のお店よりは昔ながら系のお店が多い・・・かな?
「ココ昔からあるけど、気になる」
「本誌の特集では行ったことがないけど、気になる」
「本誌の特集で行ったら、ますます気になった」
と思ったお店が中心なので、
必然的にそうなるのかもしれません。

さて、このブログでは
本誌の『私的個人興味新聞』には載せていない
ちょっとした取材の裏話、
また、取材はしていないけれど
個人的にお気に入りのお菓子やパンなどを紹介しています。

それでは、どうぞお楽しみください☆

a0248710_1031123.jpg

[PR]
by misenazo | 2012-01-01 09:41 | 自己紹介