人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ZERO23のコーナー 通称「店なぞ」、「気になるスイーツ」のお菓子などをご紹介。


by misenazo

川西町「酢屋吉正」その1

甘酒、お好きですか?

ライターSは、子どもの頃から好きです。

甘酒の原料でもある“こうじ”は
いろんな酵素やビタミンB群を含む発酵食品で
身体によいと言われます。
そんなことから
甘酒は『飲む点滴』とも呼ばれるそうですね。

お肌のキレイな友人が
「夏でも冬でも甘酒を飲む!」と言っていたのですが
少しはこうじの関係もあるのでしょうかねー?


さて。
そんな中、たまたま知ったのが
「食べる甘こうじ」(1本160g864円)という商品です。


こちら。


川西町「酢屋吉正」その1_a0248710_10565853.jpg



製造元の酢屋吉正は
山形・川西町の麹屋さんです。

「食べる甘こうじ」は
現在8代目の若社長が考案された
スイーツ感覚の甘酒なんだとか。

女性誌に取り上げられたことがきっかけで
いま全国から注文が殺到しているそうですよ。


こちら、
おっきなフルーツがゴロッと入っていて
その食感とフルーティな香りが楽しめるところが斬新!

普通の甘酒よりも華やかな味わいです。


川西町「酢屋吉正」その1_a0248710_1111269.jpg



そのままいただくのもいいのですが、
暑い時は氷を浮かべたり
凍らせてシャーベットにして飲んでも美味とのこと。


最初、とっても甘いんだろうなあと思っていましたが、
想像していたほどでもなく。
後味はサッパリしているので、ゴクゴクいけそうでしたよ。


ちなみに、
無糖ヨーグルトにトッピングはおすすめです!
こうじとフルーツのほのかな甘みが
ヨーグルトと相性ばつぐん。

美味しさはもちろんですが
それ以上に、
こうじとヨーグルトというヘルシー食品の組み合わせに
ものすごくテンションがあがります。

「食べたらキレイになれそうっっ!」

という気持ちでいただいたので
美味しさ倍増でした。(笑)


こちらパッケージが可愛いので
女性や健康志向の方へのギフトにもよさそう。
結構いいお値段ですし・・・(!)。

私、こんなオシャレなものいただいたら
きっと飛び跳ねて喜びますね・・・。


もうひとつ
おすすめしたいモノがあるのですが
そちらは次回、ご紹介します。





酢屋吉正
山形県東置賜郡川西町上小松2540-1
0120-422052
営業時間 9:00〜17:30
定休日 日曜、祝日、年末年始
HP http://www.suyakissyo.com/index.html  
by misenazo | 2015-03-29 22:47 | お取り寄せ