人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ZERO23のコーナー 通称「店なぞ」、「気になるスイーツ」のお菓子などをご紹介。


by misenazo

山形市「アントステラ」

山形駅併設のエスパル1Fにある
クッキー専門店「アントステラ」。

昔からあるお店だなあとは思っていたのですが、
なんと今年で21年目を迎えるとのこと!
想像以上にご長寿でした。

以前は3階フロアにありイートインもできる形でしたが
現在は1階のお土産売り場に移動し
量り売りを中心に営業しています。


さて、こちらのクッキーは
型を抜くタイプではなく、
手で形を整えて作るタイプのカントリークッキー。
なので、かなり、手作り感満載です。

お話をうかがうと、店の工房で
スタッフが生地を成型し焼き上げているのだとか。

ライターS、今までそんなにお店を
じ〜っくり覗いたことがなかったので、
その事実をこのたび初めて知りました。。
いつもお店周辺に
焼き立ての香ばしい香りが漂っているのは
そういうワケだったのですねー・・・。(汗)


クッキーはザクザクッとした食感と、
ちょっと大きめのサイズが特徴です。

気取らない雰囲気なので
自分用はもちろん、気軽な手土産にもピッタリ!

価格は100g486円という設定ですが(100gは約6〜7枚に相当)
「コレとコレを○枚ください」という枚数単位での注文もOKですよ。

常時16〜20種あるクッキーは
とにかく彩り豊か!

特にぐるぐる渦巻きのクッキーなんて
絵本にでも出てくるようなビジュアルで。
見ているだけで楽しい気分になります。

ライターSのお気に入りは
冬期限定のチョコクッキー「チョコキューブ」。

山形市「アントステラ」_a0248710_12153913.jpg


他のクッキーとはちょっと違う
ホロリとした口当たりと、
濃厚なチョコレートの味わいがツボでした☆


そろそろクリスマスのシーズン。
大人数が集まるシチュエーションも増えると思います。

こんなバリエーション豊かなクッキーを持ち込んだら
きっと場も華やぐはず。

ぜひ、チェックしてみてくださいねー。


山形市「アントステラ」_a0248710_12194612.jpg




アントステラ山形エスパル店
山形市香澄町1-1-1 エスパル山形店 1F
023-628-1266
営業時間 9:00〜20:00
定休日 エスパル山形店に準じる
HP http://www.auntstella.co.jp
by misenazo | 2014-11-29 22:13 | 菓子