人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ZERO23のコーナー 通称「店なぞ」、「気になるスイーツ」のお菓子などをご紹介。


by misenazo

上山市「十五屋本店」

どんなお菓子なのかわからないけれど
ネーミングに惹かれてつい手に取ってしまう・・・
ということが、よく、あります。

もちろんアタリ、ハズレはありますが
まあ、それはそれでいいんです。
新たな発見にもなりますし☆


先日、上山温泉付近を通りかかった時
たまたま見かけて立ち寄った「十五屋本店」。

じつは訪問したのは初めてです。
老舗の和菓子屋さんということで
和菓子一色なのかと思いきや、
店内には、洋菓子や焼き菓子も。

「へえ〜」と思い眺めていたところ
とあるお菓子の前で足が止まりました。


上山市「十五屋本店」_a0248710_11593796.jpg



エッ、「とれびあん」!?


フランス語で「すばらしい!」みたいな意味ですよね?
でも平仮名だし・・・和菓子?


が、中身を知ろうにも、
銀紙の袋に入っていて、皆目見当もつきません。


いつもなら、お店の方にどういうお菓子か尋ねて
興味があれば買うのですが、
この時ばかりは、もう内容が気になりすぎて
(というか、あえて前情報なしに見てみたいと思った)
なにも聞かずに購入しました。


「とれびあん」だけに
あんこを使っているのかしらね、などと勝手に予想して
開封するまでワクワクでした。


帰宅後、さっそくオープン。
(ここでパッケージの原材料名を見て、
初めてあんこものではないことに気付く・・・)


袋をのぞくと、
クッキーにクリームがサンドされた
超シンプルな焼き菓子がお目見えしました。

そして、ふわ〜んと甘〜い香り。

口にすると、とっても懐かしい味がします。
(懐かしいというか・・・昭和のお菓子という感じ)

ソフトクッキーとバタークリームのコラボ。
甘くて本当に飾り気のない味わいは、今どき珍しいくらい!
最近の味に慣れてしまっている私としては
逆に、新鮮でした。


よく知っているお菓子もいいですが
こういう冒険的な出会いも
やっぱり面白いものだなーと、改めて感じたひとときでした。


上山市「十五屋本店」_a0248710_12241165.jpg



十五屋本店
山形県上山市十日町1-13
023-672-0169
9:00~21:00
第1・3火曜日
by misenazo | 2014-01-09 22:57 | 菓子