人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ZERO23のコーナー 通称「店なぞ」、「気になるスイーツ」のお菓子などをご紹介。


by misenazo

天童市「kanzakiya(甘崎屋)」

スポンジケーキみたいなものが食べたいけど
カステラほどこってりした甘さは求めていない!
という気分の時が、たま〜にあるのですが。(めんどくさい・・・)

そんな時に、コレをみつけるとちょっと嬉しい。
「シフォンケーキ」です。


先日もこんな気分の時に
たまたま天童市の「kanzakiya」の近くを通りかかり、
ついついお店へ・・・。

こちら、もともとは和菓子屋さんでしたが、
数年前に東京で修業をされていた息子さんが戻られて
同店舗内で洋菓子中心の「kanzakiya」をスタート。
ショーケースにはロールケーキ、ショートケーキ、プリン、マカロンなど
種類こそ多くはありませんが、
丁寧に作っているのがわかる、シンプルで可愛らしいお菓子が並びます。

「シフォンケーキ」は密かな人気だそうで
ファンは結構いるようです。

きめ細かな生地は、
ふわふわっと軽いけれど弾力もある、独特の食感。

また、ほんのりとした甘さが丁度よくて。
一度食べ始めたら最後まで止まらなくなります。

おやつタイムにはもちろんなのですが
私は、飲み過ぎた翌朝あたりにも
これなら絶対食べられそう、と思っています(!)。


この時は「イチジク」(季節限定?)を購入。
生地には小さな果肉が入っていて、
イチジクの食感と風味が楽します。

あと、定番の「メープル」も。
優しい味わいで、気持ちが安心しますね。
紅茶との相性もよし、です。


久々にいただきましたが、
シフォンケーキの弾力と素朴な甘さって、
クセになりますね。
当分シフォンケーキ熱が続きそうデス・・・。


天童市「kanzakiya(甘崎屋)」_a0248710_13254327.jpg



Kanzakiya
天童市三日町2-4-12
023-653-2150
営業時間 9:30〜19:00
定休日 火曜
by misenazo | 2014-01-06 22:10 | 菓子