人気ブログランキング |

ZERO23のコーナー 通称「店なぞ」には載っていないお話。


by misenazo

山形市「ベーカリー カラパン」

本誌の「私的個人興味新聞」も
早いもので連載6年5ヵ月目に突入しました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、今年最初のネタは
ZERO23 1月号掲載の「ベーカリー カラパン」です。

昨年11月にオープンしたばかりの
山形市西江俣の住宅地の中に佇むパン屋さん。

ご主人の田中さんは山形グランドホテルベーカリーで
25年間働いていたという、ベテランのパン職人です。
そんなこともあってか、
お店のパンはどこか品のよさを漂わせています。

さて、取材中、次々と売れていくパンがありました。
来店したお客さんのほとんどがトレイに乗せていましたね(!)。


それは・・・「クロワッサン」(160円)です。


最近はパリパリッとした、パイみたいな口当りのタイプが多いですが、
こちらは昔ながらのタイプといいますか。
表面はサクサクで、中はしっとり。
口にするとバターの芳醇な香りがふわっと広がります。

時間が経過すると全体的にしっとりとしますが
それもまた、おいしいのです。
噛みしめるほどに生地の味わい深さが増す感じで。

すべて手作業で作るため
ちょっとづつ形が違っているのも味がありますよね。


クロワッサン好きなら、一度味わってみてほしいです。


a0248710_10525813.jpg



ベーカリー カラパン
住所 山形市西江俣3-48
電話 なし
営業時間 10:00~18:00 ※なくなり次第終了の場合があります
定休日 水曜
P あり
https://www.facebook.com/karapaaan
by misenazo | 2014-01-03 22:04 | パン