人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ZERO23のコーナー 通称「店なぞ」、「気になるスイーツ」のお菓子などをご紹介。


by misenazo

山形市「パティスリー菓樹」

先日、家族に
おつかいものを頼まれました。

「お世話になっている方(男性)にお菓子贈りたいから
おいしいお菓子を買ってきてもらえる?
家族みんなで食べられるものをお願いね。
小さい娘さんと、おばあちゃんもいるからね。」

そこで、いくつか候補のお店が浮かびましたが
「やっぱりココだわ」と選んだのが「パティスリー菓樹」です。


オーナーさんは「まじめなお菓子作り」を掲げていて
素材にはとっても気を遣っていらっしゃいます。

添加物は不使用。
また、マーガリンやショートニングは使わずバターだけを使い、
生クリームも無添加の純正生クリームのみを使用。

10年以上前に、初めて取材をさせていただいた時から
その姿勢は変わっていません。

そんなお菓子ですので
小さい娘さんやおばあさんも
安心しておいしく食べられるかな?と。

あ、もちろん、味は間違いナシです♪


贈り物なので焼き菓子を。

ライターSが特に気に入っているのが「プチサブレ」です。
すごく素材感が感じられる
シンプルながらも満足度の高いお菓子。
バニーユ、黒糖、ショコラ、メープル・ノア、アマンド・サレなど
いろんな種類がありますが、
どれも噛みしめるほどに
素材の味がふわ〜っと広がります。

バターをたっぷり使用しているのがわかるような
サクサクッとした軽やかな歯触りがまた素敵!

贅沢な気持ちになります!

というわけで、
プチサブレやマドレーヌ、パウンドケーキなど
いろいろと選んでギフト仕立てにしていただきました。


後日、
「とってもおいしいお菓子をありがとう!
家族みんなで大変おいしいくいただきました!
娘にも好評でした!」
とのメッセージが届きました。


「フフフっ」
と、ちょっと誇らしげな気持ちになったのは
いうまでもありません。(笑)


山形市「パティスリー菓樹」_a0248710_9514279.jpg




パティスリー菓樹
山形市鈴川町3-4-21-タケシンビル1F
023-622-1301
営業時間 9:30〜19:00
定休日 月曜、第3日曜
HP http://ka-ju.jp/


 
by misenazo | 2013-09-04 22:11 | 菓子