人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ZERO23のコーナー 通称「店なぞ」、「気になるスイーツ」のお菓子などをご紹介。


by misenazo

天童市「アマンデンパティスリー」

新年あけましておめでとうございます。

だいぶ間が空いてしまいましたが、、、。
今年は(できるだけ)、まめにまめに更新、を目標にしたいと思います!

さて、今回はZERO23 11月号掲載の「アマンデンパティスリー」です。
「店なぞ」では基本的にライターSが気になったお店を紹介していますが、
こちらのお店は、ずいぶん前から気になる度の高い店でした。
偶然本誌の特集で取材をさせていただくことになり、ようやく初訪問。

ふふっ・・・思っていた通り、ネタの宝庫でした(!)。

オーナーの後藤さんは
東京や横浜の洋菓子店で修業してきたベテランパティシエです。
こちらの名物菓子はいろいろありますが、
口にすると、「ああ、人気の理由がわかるわあ」という感じがします。
基礎がしっかりしているからでしょうね、
どのお菓子もまずハズレはありません。
特にパウンドケーキ。
見た目はちょっと地味ですが、これは本格派!
ずっしりと重く、濃厚な味わいで、一切れで十分満足できるほど。
甘めでしっかり味のケーキがお好きな方には試して欲しいです。

ところで、取材時に興味深いお話をうかがいました。
なんでもご主人は、
東京・自由が丘の有名店「自由が丘モンブラン」で修業された方の下で
修業をされてきたとのこと。
つまり、レシピ、製法、見た目など、
「自由が丘モンブラン」のモンブランに近いということですよね。
(ちなみに「自由が丘モンブラン」は
日本でのモンブラン発祥のお店といわれています。)

土台のスポンジの中にはクリームを忍ばせており、
上にもクリーム&モンブランクリームがたっぷり。
ちょっとクラシカルな姿がそそります!

過去に自由が丘モンブランのモンブランをいただき、
「これぞ王道の日本のケーキ!」という味わいに感激した経験があったので
ぜひこちらの味も味わってみたいとウキウキしていたのですが!
取材時、ラスイチだったモンブラン、
なんと取材終了直後に入店してきたお客さんがサクッと購入。
目の前で売切れてしまいました・・・。

次に訪れたときには、絶対にゲットしたい・・・!

天童市「アマンデンパティスリー」_a0248710_17175231.jpg


アマンデンパティスリー
天童市一日町1-1-18
023-653-2140
営業時間 9:30~19:00
定休日 水曜日
HP http://www10.plala.or.jp/amanden/
by misenazo | 2013-01-01 08:00 | 菓子