人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ZERO23のコーナー 通称「店なぞ」、「気になるスイーツ」のお菓子などをご紹介。


by misenazo

山形市「オーマリオン」

ZERO23の2月号に掲載の「オーマリオン」。
霞城セントラルの1Fにあるクレープカフェです。
東京原宿が発祥の人気クレープ店「マリオンクレープ」の
カフェ版が「オーマリオン」なのだそう。

ところで私、取材の際かな〜り久しぶりにクレープを食べました。
学生時代以来?くらい。
大人になると味覚が変わりますね。
昔は生クリームの甘甘系しか目に入らなかったのに、
チーズ&カレーといった総菜系やクリームチーズ&ブルーベリーといった
あっさりシンプル系に目が行きます。(というか、単なるチーズ好き)

さて、誌面にも載せていますが、
店長が密かなおすすめという『チョコクリームチーズ』。
コレ、見事にハマりました。
しかも・・・アツアツよりも冷めて固くなった方が断然オイシイ!

取材時、ちょっと時間が押していたこともあり
その場でいただかずテイクアウト仕様にしてもらいました。
ホカホカのクレープを車の中に置いたまま、
その日の仕事をすべて終えて帰宅したのが夜。
12月という真冬の寒さの中、ずっと車の中に放置されていたクレープは
だいーぶ固くなっていました・・・。

が、これが偶然の産物!?
とおっても美味しかったのです。
ちょっとしなってしまったクレープ生地(焼き立てはパリパリ)、
固まったクリームチーズ&チョコスプレー(焼き立てはトロトロ)の一体感が
すっごくイイ感じ。
ねっちょり、とした密度の濃い歯ごたえがまたツボ。

というわけで、ホットクレープ『チョコクリームチーズ』の
冷めきったバージョンが個人的にはイチオシです。
これからも、敢えて冷やしてから、いただきます☆

山形市「オーマリオン」_a0248710_1149548.jpg



オーマリオン 山形駅西店
山形市城南町1-1-1 霞城セントラル1F
023-646-0357
営業時間 11:00~19:00
定休日 年中無休
by misenazo | 2012-05-15 00:58 | 菓子