人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ZERO23のコーナー 通称「店なぞ」、「気になるスイーツ」のお菓子などをご紹介。


by misenazo

山形市「老舗 西谷」

1、食べ方はお好みで。西谷のアップルパイ♪

旅篭町にある1855年創業の「老舗 西谷」。コチラで有名なお菓子といえば、自家製アップルパイ。
販売から25年、頻繁に足を運んで来る常連客はもちろん、人から聞いて来たというお客さんもたくさんいます。取材中、某相撲部屋親方のスイーツ本にも取り上げられている、なんていう事実も判明。その人気は県内だけに止まらないということですネ。
そのまま食べるのもいいのですが、オーブンで温めればパイ生地がサクサクに、また時間を置いて食べるとしっとりデニッシュのような食感も楽しめます。

山形市「老舗 西谷」_a0248710_142412.jpg


さてこちらのアップルパイのリンゴは山形産の「紅玉」のみを使用。店舗奥の工場で手作業で製造し毎日焼き上げています。リンゴの収穫時期になると、まず仕入れたリンゴは砂糖と一緒に煮込み、できあがった大量の具はそのまま缶詰に。これを次のリンゴ収穫時まで大切に使うのだとか。
パイを頬張るとジュワッとリンゴの旨味が口いっぱいに広がって…うわあ、美味!素朴ながらも奥深い味わいです。
ちなみに、毎朝オープン直後は、焼き立てのためビニール包装ではなく紙包装紙でくるんで販売中。ほんの〜りあったかいアップルパイはまた風味も格別デス!
ぜひ早起きして焼き立ての味、ゲットしてみません?






2、実は、隠れたファンが多いお菓子デス

気になるお菓子を発見しました。その名も、「チーズ饅頭」(126円)!

山形市「老舗 西谷」_a0248710_1484788.jpg


文字通りチーズのお饅頭です。ねっとりとした口あたりの濃厚なクリームチーズと、口どけのよい甘さ控えめの皮が意外と合う!

山形市「老舗 西谷」_a0248710_1494439.jpg


これ、チーズ好きならきっと好きなはずです。お店の方いわく「たくさん買い込んで行く人も多いんです」。たしかにチーズのほのかな酸味があるので甘いお菓子が苦手な人でもこれならイケそう。
和菓子寄りではありますが、そこがまたお茶との相性もよくてイイ感じです。
チーズ好きのライターS、イチオシです!


3、固すぎるっ!!! 「かたぱん」って、ナニ?

「かたぱん」ってご存知ですか?
小麦粉、砂糖、水飴を原料としたいわゆる保存食的なお菓子。
乾パンではなく「かたばん」というだけあって、その固さたるやかなりのもの。かぶりついたら歯が欠ける!? という位に固い!
なんでも、戦時中の軍隊さんたちがこれを非常食として食べていたとか。そんな時代の頃から販売していたお菓子が今なお健在というのも、スゴイ話ですよね…。

山形市「老舗 西谷」_a0248710_1414053.jpg


よく年配の方々が懐かしがって買いに来ると聞き、「コレ、噛めるのっ…!?? 」と驚きましたが、口の中に入れて、よ〜く溶かして食べているそうです。で、す、よ、ね。
みなさんも試しにおひとつ、いかがですか?


【編集後記】

和菓子屋さんのイメージが強いですが、後継者となる息子さんが洋菓子にも力を注いでいるとあって、最近は洋菓子の人気も高まっています。
人気のロールケーキはフワフワ軽いスポンジで、ひとりで一本平らげられそうなほど。また、皮が香ばしいシュークリームもオススメです。特に焼き上がり直後のサクサク感には感激!おみやげにもいいと思います。

山形市「老舗 西谷」_a0248710_15104013.jpg


そうそう、和やかに微笑む子どもが描かれた癒し系のイラスト、かわいいですよね。
実はこちら、おばあさまが書いた絵を元にしたものなのだそう。現在、パッケージのシールや包装紙、紙袋などに印刷され、お店のシンボルとして活躍中です。
このイラストを見かけたら、「あっ西谷のお菓子♪」とお理解ください☆

(「老舗 西谷」おわり)

★店舗DATA
老舗 西谷
山形市旅篭町2-1-10
023-622-0815
営業時間 9:00〜18:00
定休日 不定休  
by misenazo | 2012-01-01 00:00 | 菓子