人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ZERO23のコーナー 通称「店なぞ」、「気になるスイーツ」のお菓子などをご紹介。


by misenazo

山形市「岩淵茶舗」

現在発売中のZERO23 5月号、ご覧になりました?

長いタイトルですけど、つまりは街歩き特集ということで。

ライターSも、
「sweetsめぐりin七日町」をやらせていただきました。


昔から知っているお店を巡ったわけですが
今回は“興味新聞”なだけに、
「すっごい気になるんですけど!」なメニューを中心に
セレクトしました。


ネーミングや誕生のいきさつ、人気のヒケツetc・・・
各店でお話をうかがい、実際に味わって、
「あーなるほど、こういうことデスネ!」と納得。


せっかくですから、
少しづつご紹介していきたいと思います。


まずは、一番衝撃的だった
「岩淵茶舗」の「抹茶かけアイスクリーム」(702円)。


山形市「岩淵茶舗」_a0248710_12145499.jpg



お店自慢の京都・宇治の抹茶を使った
面白い味覚が楽しめるアイスクリームです。


アイスクリームに熱々のコーヒーをかける
「アフォガード」ってありますよね?
その、冷たい抹茶バージョンのようなイメージかな。


でもこちらの場合、
抹茶は普通の抹茶よりも更に濃い
“濃い茶”用の抹茶をかけています。
(濃い茶の場合、抹茶を「点てる」ではなく「練る」というくらい、濃い)

なので、味も風味も通常の抹茶以上にしっかりめ。


高級バニラアイスクリーム(高級なだけに濃厚です!)は
しつこいくらいに濃密〜な味わいなのですが、
この抹茶ソースが合わさった瞬間
不思議なことに
急に、スッキリとした味わいに。
味がピシッ!と締まるんです。


締めるどころか、
バニラアイスの存在を消す勢いで
抹茶が自分の存在を主張してきました。(笑)


乳脂肪分の高いバニラアイスが甘くて濃厚な分、
抹茶ソースの渋さがより引き立ちます。

このコントラストが、ミョ〜に楽しい・・・☆

普通の抹茶のアイスクリームでは
この感覚は味わえません。


誕生のストーリーは誌面で書いていますので
気になった方はぜひご覧ください。


そして、お店で実際に味わってみてくださーい♪




岩淵茶舗
山形市七日町2-7-6
023-623-0140
営業時間 9:30~19:00
定休日 不定休
by misenazo | 2014-04-28 22:38 | イートイン