人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ZERO23のコーナー 通称「店なぞ」、「気になるスイーツ」のお菓子などをご紹介。


by misenazo

山形市「クレープ&トースト プティ」その1

ZERO23 2月号に掲載している「クレープ&トースト プティ」。
その名の通り
クレープとトースト専門のカフェです。
実はこちら、ちょっとユニークな形態で。
ライターS、思いのほかテンションがあがってしまいマシタ・・・。

というのも、
自分好みのクレープやトーストを作ってもらえるんです。

もちろん基本メニューはあるのですが
すべて追加でトッピングできるので、
結果的にそんなワガママな感じのオーダーができるというわけです。


しかもクレープメニューは
そのまんまトーストに変更することもできるんですって(+150円)。
たとえば、、、
「チョコバナナクレープ」→「チョコバナナトースト」みたいな。

そんなオーナー中村さんの話を聞いているうちに
「そういわれてみたら、
クレープとトーストって似てるよね・・・」と、ハタと気付きました。
しょっぱい系でも甘い系でも
とりあえずどんな具材でも、合いそう。

・・・面白いところに気付きましたね、中村さん。

で、トーストを自由にアレンジできるお店なんて
なかなかないので、
まずはそちらのレポートから!


クレープも十分ボリューム満点なんですが、
もっと軽食的な(?)甘いものが食べたい時は
デザートトーストはおすすめです!

こちらも、トッピング追加がOK。
生クリーム、アイス、チョコソース、あんこなどなど
選択肢はたくさんあるので、
「んー、どういう組み合わせにしよう!?」と
結構本気で悩んでしまいますね。

取材の時は、
あれやこれやと考えながら、最終的に
「シナモントースト(350円)」に
「アップル(+50円)」「アイス(+50円)」「ハチミツ(+50円)」を
トッピング。
(もっと奇抜な組み合わせも考えましたが
最後の試食を考えて、、、スタンダードに・・・)


さて、完成。

山形市「クレープ&トースト プティ」その1_a0248710_1333781.jpg



「おおお♪」と嬉しくなるビジュアルです。

しかも・・・
見た目の期待を裏切りません。
こちら、味もかなりイケます!

アツアツのトーストにアイスという
温かい&冷たい組み合わせがたまりません。

全体的に、シナモンが利いた大人向けのテイストです。
シロップ漬けのアップルもいいアクセントに・・・。

アイスにハチミツはクドいような気もしましたが
これ、ベースが食パンだからでしょうね。
甘+甘でも全く問題ありませんでした♪


というわけで、
自由にアレンジできる楽しさを実感し、
「次はどんな組み合わせにしようかな〜」とすでにワクワク。
次に訪れる楽しみができました。


クレープがメインのお店ではありますが
トーストもぜひお試しを!


次回は本題のクレープをレポートします☆


山形市「クレープ&トースト プティ」その1_a0248710_13244936.jpg


クレープ&トースト プティ
山形市元木2-1-16
023-625-0575
営 10:00~20:00
休 不定休
P あり
by misenazo | 2014-01-30 22:57 | イートイン