人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ZERO23のコーナー 通称「店なぞ」、「気になるスイーツ」のお菓子などをご紹介。


by misenazo

山形市「たこ焼き・お好み焼きの店 たこ丸」

かき氷。
夏定番の甘味ですね。

というわけで、
「心ときめくかき氷が食べたい!」
という方に教えたい、密かな穴場のお店があります。


山大小白川キャンパス前の「たこ焼き・お好み焼きの店 たこ丸」です。


知るヒトぞ知る名物が
こちらの夏期限定のかき氷なんです。


メニューの数は驚愕の約200種。

メニュー表2枚、
ギッシリ裏表に渡って掲載されています。

もともとシロップのバリエーションが豊富なのですが、
それに加えて、それぞれに
練乳やアイスクリームのトッピングバージョンもあるから。

メニューにはなくても
お願いすれば好みのトッピングをしてくれるそうです。
面白いですよね。

ちなみに、「いちご大福」をイメージしたという
「いちごシロップ」に「練乳」「あんこ」のトッピングは
斬新だな〜と思いました。(笑)


嬉しいことに、
かき氷は、とにかく巨大です。

しかも美しい。

ふわふわと綿毛が降り積もったような感じ。
氷の芸術品ともいえるビジュアルです。

初めての人は、100%驚くんじゃないかな。


オーナーさんはかき氷機や氷にまでこだわっています。
「綿雪のような食感」を目指し
試行錯誤を経て
このかき氷を作り出したそうですよ。


口にするとフワ〜ッと消えていく不思議な食感で
これにはちょっと感激します♪


でも、上手に食べるのも難しい!

下手すると雪崩のように崩れてきます・・・。


なので、
テーブルの『かき氷の食べ方』を読んで
うまーく食べてくださいネ。


気軽に楽しめる味。

これが、こちらのかき氷のよさでもあります。


山形市「たこ焼き・お好み焼きの店 たこ丸」_a0248710_12155313.jpg



山形市「たこ焼き・お好み焼きの店 たこ丸」_a0248710_12231268.jpg



たこ焼き・お好み焼きの店 たこ丸
山形市小白川町 山形大学小白川キャンパス正門前
023-624-5605
営業時間 10:00〜21:00
定休日 火曜
HP http://takomaru.prit.jp/
by misenazo | 2013-08-11 22:21 | イートイン